本記事では地震や災害に対する第一歩として、防災グッズの失敗例をご紹介します。被災者の経験から学び、将来の緊急事態に備えましょう。

懐中電灯やラジオの電池

災害時には長時間の停電が起こることがあります。そのため、懐中電灯や携帯ラジオといった防災グッズに必要な電池を多めに備蓄することが大切です。

特に「乾電池(単一・単二)」は普段あまり使用しないため、自宅に備蓄していない場合が多いようです。また、ニッケル水素電池を使用している備蓄ラジオなどは、長期間使用していないと過放電してしまい、災害時に使用できない危険性があります。この問題を解決するには、予備の乾電池をいくつか用意するか、長期備蓄に対応した電池を使用している機器を用意することが望ましいです。

スペアキー

自然災害が起こることにより、住宅が被害を受けた場合、自宅に帰れなくなる状況が発生することがあります。特に地震の場合、建物が倒壊する可能性もあるため、家具や貴重品を取り出すことができなくなることがあります。

このような緊急時には、合鍵やスペアキーを身に着けておくことが大切です。車や自転車、自宅の鍵など、頻繁に使用するものは、非常時の備えとして、別の場所にスペアを用意することをおすすめします。

また、非常用持ち出し袋に必要なものを用意しておくことも重要です

ティッシュなどの衛生用品

特に子供のいる家庭であれば、清掃と衛生に特別な注意を払う必要があります。日常的に使用される紙製品を例に挙げると、キッチンペーパーやティッシュペーパーは消費量が非常に多いため、最低でも何日か分は常に備蓄しておくことをお勧めします。

現金

大規模な自然災害が起こった場合、その影響は人々の生活に大きな打撃を与えることがあります。早期に備え、防災グッズを備蓄することで、生命と身体を守ることができますが、金銭面でも備えが必要です。震災時に電気が止まってしまうと、クレジットカードや電子マネーなどの電子決済が利用できなくなります。そのため、現金はある程度用意しておく必要があります。

身分証や保険証

生活をする上で必要不可欠な身分証は、市役所や役所などで様々な手続きに必要です。また、健康保険証やお薬手帳は、病院で処方される薬を受け取るために必要不可欠です。特に病気を抱えている方は、常に持ち歩くことが重要です。

万が一の場合に備えて、複数のコピーも作成することをお勧めします。さらに、災害時には、キャッシュカードや預金通帳などのお金に関するものも大切です。被災した場合、急にお金が必要になる場合がありますので、事前に必要なものだけを持ち出せるように準備しておくことが望ましいでしょう。

まとめ

震災や災害時に必要なものは常日頃からご家庭で確認をしておく必要があるでしょう。また防災シェルターを導入することも非常に大切です。「防災シェルター」は、災害時に大変重要な役割を担っています。不測の事態に備え、自宅に設置することは大変有用なことです。しかし、一部の方々は、その高額な価格によって、防災シェルターを購入することに二の足を踏んでいるようです。しかし、実際には、価格帯の幅や製品の種類は多岐にわたっています。価格やニーズにあった商品を選ぶことができるように、適切な情報収集を行いましょう。

防災シェルターの完全無料現地調査はコチラから
防災シェルターに関するお問い合わせはコチラから